top of page

「デイサービスなないろ」のご紹介

こんにちは。認知症デイサービスなないろです。

今日の高岡市は、朝はとても冷え込みましたが、日中は青空澄み渡るとても良いお天気となりました。

今月12月1日に当認知症デイサービスは再開となり、本日もいつもお世話になっている居宅支援事業所や地域包括の皆様にご挨拶をかねて「なないろの特色」をご紹介させて頂きました。

ブログをご覧くださった皆様にもご紹介しますね(*^^*)

その① 選べるご利用時間

利用時間は柔軟に対応させて頂きます。

最初は短い時間から少しずつ、入浴→機能訓練→昼食までの短時間のご利用、

そして慣れてこられたら午後のアクティビティやリラクゼーションまでゆったりとお過ごし頂きけます。

また延長利用や「この日だけ」というスポット的な利用もご相談ください。

その② 足活(あしかつ)

世の中では温活、脳活、腸活、婚活!?・・・といろいろな「◯◯活」がありますが、

「なないろ」では、いつまでも自分の足で歩けるように足活を行います。

これは「いつまでも自分の足でトイレに行く」ということにも繋がります。

また寝たきりになると認知症が進むというのはよく聞かれる話で、歩くことは脳の血流を促し認知症予防にもつながるというデータもあるそうです。ちなみに歩かなくても、足の関節や皮膚を動かす、刺激することで同様の効果が期待できるそうです。

その為に「なないろ」では、

◎個別機能訓練で下肢筋力を強化し、

◎足つぼマッサージで第二の心臓と言われるふくらはぎや全身の反射区があると言われている足裏をくまなく刺激、

◎足浴で身体を温めリラックス♪

して足力を高めていきたいと思います!

その③ ユマニチュード

フランス発祥のケア技法、「ユマニチュード」の研修を受講したスタッフが皆様をサポートします。

現在4名の方ではっきりとした効果が見られています!

こちらのほうはまた次の機会にブログでご紹介しますね。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page